選挙

先日の市長と市議選。

 

住民票はここにありながら地方に住む息子は、自分でこっちの市役所に連絡し、手続きをとり、自分の住む役所からの不在者投票をしたとのこと。

 

息子は大学生です。

実家に籍を置きながら、地方に住む大学生は日本全国たくさんいると思います。

でも、学校の先生も、近所の人も、役所の人も誰も、選挙のこと、地方からの不在者投票の事、教えてくれませんよね?

 

もちろん大学生と言えども、選挙権のある大人。自分からモーションかけなければいけないのですが、、、

 

でも、平和な日本、それほど選挙に興味などない若者。その子たちに選挙に行かせようと思ったら、こちら側からもっと教えてあげればいいのにな、、、って思います。

 

ホントはとっても大事なことなのに。

 

自分で行動した息子、当たり前なんだけど、ちょっとエライ!と思いました。笑